日々の音色とことば:

移転しました。新URLはhttp://shiba710.hateblo.jp/です。ここは更新されませんがアーカイブを置いておきます
kokuchi.jpg

All post

577: 移転しました。
(2014.06.25 | 未分類)
576: ポップソングが「閉塞感」ではなく「楽しさ」を共有する時代へ
(2014.06.12 | 音楽について)
575: 初音ミクとレディー・ガガの共演が必然だった件について
(2014.04.18 | 音楽について)
574: 「note」で毎日1曲×100日紹介しようという試みをはじめました。
(2014.04.13 | 未分類)
573: Vampilliaというバンドが凄いという話
(2014.04.08 | 音楽について)
572: 『初音ミクはなぜ世界を変えたのか?』序章公開
(2014.04.01 | 音楽について)
571: 単行本『初音ミクはなぜ世界を変えたのか』発売
(2014.03.20 | 未分類)
570: 第56回 #グラミー賞 受賞者を勝手に予想してみた
(2014.01.25 | 未分類)
569: Perfume東京ドームで、たった一つ物足りなかったこと/アイドル音楽の「体験」はまだまだ新しくなれる
(2014.01.16 | 音楽について)
568: 今年も一年ありがとうございました/2013年の年間ベストと2014年の音楽シーンに向けての話
(2013.12.31 | 音楽について)
567: 2010年代のJ-POPのテンポが「高速化」してるという話
(2013.11.04 | 未分類)
566: 日本のロックとボカロとアニソンの「ヨナ抜き音階」な名曲たち
(2013.10.21 | 未分類)
565: 「音楽を売る」ということの先にあるもの
(2013.10.14 | 音楽について)
564: ボーカロイドと「死」の境界線
(2013.10.07 | 音楽について)
563: 「LINE Music」はスマホの普及で壊滅した「着うた」文化を蘇らせる
(2013.08.26 | 音楽について)
562: 「カゲロウプロジェクト」と中二病と「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」
(2013.08.17 | 音楽について)
561: 「閉じた文化圏」の先へ 〜2010年代の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」論 その2
(2013.08.08 | 音楽について)
560: Tシャツと集合写真 〜2010年代の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」論 その1
(2013.08.06 | 音楽について)
559: ロックフェスの「戦場」に躍り出たアイドルたちの夏が始まる
(2013.08.01 | 未分類)
557: Fuji Rock Festival '13 3日目感想&関連動画まとめ
(2013.07.28 | 日記)
558: Fuji Rock Festival '13 2日目感想&関連動画まとめ
(2013.07.27 | 未分類)
556: Fuji Rock Festival '13 1日目感想&関連動画まとめ
(2013.07.26 | 日記)
555: 30年間、日本のお昼に君臨する巨大な「空洞」について――書評『タモリ論』
(2013.07.15 | 書評)
554: 2013年上半期のCDとレコードを巡るあれこれを振り返る
(2013.07.05 | 未分類)
552: きゃりーぱみゅぱみゅとサカナクションと「自分らしさ」の魔法
(2013.06.24 | 音楽について)
551: 「浮世絵化するJ-POPとボーカロイド」のその後の話。あと、6/17に下北沢でトークイベントやるってよ。
(2013.06.10 | 未分類)
550: bloodthirsty butchers、吉村秀樹氏のこと
(2013.05.31 | 音楽について)
548: 浮世絵化するJ-POPとボーカロイド 〜でんぱ組.inc、じん(自然の敵P)、sasakure.UK、トーマから見る「音楽の手数」論
(2013.05.29 | 音楽について)
547: ももクロの「オズフェスト」出演が明らかにしたもの
(2013.05.16 | 未分類)
546: 「音楽メディア」を巡るあれこれ(3) 〜「NAVERまとめ」と、瓦解するプロとアマの境界線
(2013.05.11 | 未分類)
545: 続・音楽メディアを巡るあれこれ〜食べログ研究と「影響力はどこから生まれるか?」という話
(2013.05.02 | 未分類)
544: 「音楽メディア」を巡るあれこれと、新しい音楽との出会い方
(2013.04.26 | 音楽について)
543: ももクロとでんぱ組.incと大谷ノブ彦ANNと「熱量」についての話
(2013.04.17 | カルチャー)
542: DeNAの音楽アプリ「Groovy」の可能性
(2013.03.29 | 未分類)
541: 続・音楽の快楽をどう語るか ― AKB48の100曲とアウフタクトの話
(2013.03.25 | 未分類)
540: 音楽の快楽をどう語るか ― 書評『日本文化の論点』とその先の話
(2013.03.17 | 音楽について)
539: ロンブー田村淳がニコ動に見出した「面白さ」
(2013.03.03 | お笑い)
538: 花澤香菜『claire』と「“渋谷系”を終わらせたのは誰か?」という話
(2013.02.25 | ディスクレヴュー)
537: 恍惚と暴力の間――MY BLOODY VALENTINE、2月10日新木場
(2013.02.14 | ライヴレヴュー)
536: AKB48峯岸みなみの話の追記
(2013.02.08 | カルチャー)
534: AKB48峯岸みなみを坊主頭にさせたのは誰か
(2013.02.01 | カルチャー)
533: 僕らは「サード・サマー・オブ・ラブ」の時代を生きていた
(2013.01.28 | 音楽について)
532: 冨田勲「イーハトーヴ交響曲」と、初音ミクの神話性
(2013.01.23 | 音楽について)
531: NHK-FM「元春レイディオ・ショー」に出演します。
(2013.01.15 | 未分類)
530: 『PLANETS vol.8』感想――未来は想像力が連れてくる
(2013.01.04 | 書評)
529: あけましておめでとうございます/紅白について
(2013.01.01 | 日記)
528: 2012年の5曲+30曲
(2012.12.31 | 音楽について)
527: 2012年、個人的に響いた1曲――XINLISUPREME「Seaside Voice Guitar A.D.」
(2012.12.29 | ディスクレヴュー)
526: もはや平和ではない
(2012.12.13 | ディスクレヴュー)
525: 祈ることの力 〜GREAT3「彼岸」によせて
(2012.11.25 | 音楽について)
524: 95年の“渋谷系”の話/その頃のぼくらといったら、いつもそんな調子だった
(2012.10.15 | 未分類)
523: 10-FEETの「つなぐ言葉」と、くるりの「まぜる言葉」
(2012.10.08 | 音楽について)
522: 10-FEET“シガードッグ”と「ギャグの形見分け」
(2012.09.29 | 音楽について)
521: 「そんな場合じゃない」という時にこそ、音楽が鳴っていてほしい
(2012.09.19 | 音楽について)
519: 2012年の「シーンの垣根を壊した5曲」(その3:ryo(supercell)feat.初音ミク“ODDS&ENDS”)
(2012.09.11 | 未分類)
518: ウィキペディアにのってないロックヒストリー 書評『ダンス・ドラッグ・ロックンロール』【追記あり】
(2012.09.09 | 書評)
515: 2012年の「シーンの垣根を壊した5曲」(その2:ナノウ”文学少年の憂鬱”)
(2012.09.05 | 音楽について)
514: サカナクション“夜の踊り子”と、暗がりを歩く子供たちの「リトルネロ」
(2012.08.31 | 音楽について)
512: 2012年の「シーンの垣根を壊した5曲」(その1)
(2012.08.22 | 音楽について)
513: 雷雨中断のRADWIMPS at SETSTOCK '12 レポート
(2012.08.18 | ライヴレヴュー)
511: Fuji Rock Festival '12 3日目感想まとめ
(2012.07.29 | 日記)
509: Fuji Rock Festival '12 2日目感想まとめ
(2012.07.28 | 音楽について)
508: Fuji Rock Festival '12 1日目感想まとめ
(2012.07.27 | 音楽について)
510: FUJI ROCK 持ち物リスト(個人用)
(2012.07.26 | 日記)
507:  アジカン「リライト」とAKB48「ヘビーローテーション」から学ぶ、売れるメロディを書くための「たったひとつの冴えたやりかた」【追記あり】
(2012.07.24 | 未分類)
506: 『おおかみこどもの雨と雪』が描いた母性について
(2012.07.23 | 映画評)
505: アノニマスはなぜ日本政府とレコード協会に宣戦布告をしたのか
(2012.06.28 | 音楽について)
504: 砂を噛むような無力感と、それでも2012年が「始まり」の年になる直感について
(2012.06.22 | 音楽について)
503: PEOPLE IN THE BOX「『Citizen Soul』 release tour」@中野サンプラザについて
(2012.04.04 | ライヴレヴュー)
502: アジカンと「バックビート問題」(その1)~武道館公演から見えた「黄金律」
(2012.03.13 | 音楽について)
498: POLYSICSとソーシャル・キャピタルと“繋がりの社会性”
(2012.02.27 | 音楽について)
501: 「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る」について
(2012.02.24 | 映画評)
499: te' 「音の中の『痙攣的』な美は、観念を超え肉体に訪れる野生の戦慄。」
(2012.02.23 | 音楽について)
497: 『MARQUEE』89号
(2012.02.10 | 雑誌のお仕事)
496: ウレぴあ 2012年 3月号
(2012.01.25 | 雑誌のお仕事)
494: MUSICA 2012年2月号
(2012.01.16 | 雑誌のお仕事)
495: WHAT'S IN? (ワッツ イン) 2012年 02月号
(2012.01.14 | 雑誌のお仕事)
493: 「呪いの時代」と「アニミズム2.0」
(2012.01.13 | 思考)
491: 「YUMECO RECORDS」開設に寄せて
(2012.01.09 | 日記)
490: 長瀬弘樹くんのこと
(2012.01.07 | 日記)
492: NEXUS | avengers in sci-fi インタヴュー
(2011.12.28 | WEBのお仕事)
489: the HIATUS ―カゲロウの生まれる場所について 
(2011.12.26 | ディスクレヴュー)
488: CINRA 坂本慎太郎インタヴュー
(2011.12.21 | 未分類)
487: NEXUS | 特集「決して忘れられぬ2011年の音楽シーンを振り返る」
(2011.12.19 | WEBのお仕事)
486: サイゾー2012年1月号
(2011.12.19 | 雑誌のお仕事)
485: MUSICA2012年1月号
(2011.12.15 | 雑誌のお仕事)
484: MARQUEE Vol.88
(2011.12.09 | 雑誌のお仕事)
483: アノニマスから「Google Army」へ
(2011.11.29 | 思考)
481:  野田洋次郎「新しい時代の入り口で思うこと」について
(2011.10.30 | 音楽について)
482: papyrus 2011年12月号
(2011.10.28 | 未分類)
479: 【The Interviewsより転載】音楽ライターを志したきっかけはなんですか?一つではないと思いますが…
(2011.10.21 | The Interviews)
478: MUSICA11月号
(2011.10.15 | 雑誌のお仕事)
480: 【THE INTERVIEWSより転載】「実は質問されるのはちょっと苦手ですか?」
(2011.10.13 | The Interviews)
477: MARQUEE Vol.87
(2011.10.12 | 雑誌のお仕事)
474: 原発とメリーゴーラウンドとロイコトーム
(2011.09.11 | 思考)
473: インタヴューをする時に僕が心がけていること
(2011.09.10 | 思考)
472: ロンドン暴動と『リトル・ピープルの時代』
(2011.08.23 | 思考)
471: 「FUJI ROCK FESTIVAL 11」3日目twitterまとめ
(2011.07.31 | 日記)
470: 「FUJI ROCK FESTIVAL 11」2日目twitterまとめ
(2011.07.30 | 日記)
469: 「FUJI ROCK FESTIVAL 11」1日目twitterまとめ
(2011.07.29 | 日記)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。