日々の音色とことば:

移転しました。新URLはhttp://shiba710.hateblo.jp/です。ここは更新されませんがアーカイブを置いておきます
kokuchi.jpg


Posted on



ROCK IN JAPAN FES. 2009一日目

Posted on



ひたちなかにて、ROCK IN JAPAN FES.のレポートを担当しています。
現場は思った以上に涼しくていい感じ。

ROCK IN JAPAN FES.2009 QUICK REPORT
http://ro69.jp/fesinfo/rijfes09/quick/

自分の担当している分以外では、andymoriが予想通りカリスマ性あるバンドで格好よかった。後半ちょっとだけ観ることのできたウルフルズも、とても感動的だった。


BOOM BOOM SATELLITES@渋谷O-EAST

Posted on

20090728220143
とにかく凄いの一言。

詳しくは以下のリンクにライブ評を書きました。

RO69::最速ライブレポート::BOOM BOOM SATELLITES @ 渋谷O-EAST


今年のフジ・ロック、ベスト・アクトは

Posted on

いろいろあった今年のフジ・ロック。

でも、最後に出たベースメント・ジャックスがあまりに圧倒的だった。全て持っていった感じ。ダンス・ミュージックだとかそういう括りは置いておいて、とにかくエンターテインメントとして磐石。最初はレポもあるので後ろのほうで観ていたんだけれど、気がついたら吸い寄せられるようにモッシュエリアまで行っていた。足元が泥だらけなのも全く気にならなかった。今年のベスト・アクトでした。

そしてフジが明けても耳から離れないのが、新曲“レインドロップス”。この曲は本当に凄い! ここまでメロメロになった曲は、少なくとも今年に入ってからは初めてかも。


Basement Jaxx - Raindrops on MUZU.

In a desert you're standing
A silhouette in motion

On those lonely afternoons in June I need you
Just like raindrops (Just like raindrops)
You'll feel so good upon my lips
Just like raindrops (Just like raindrops)
Even though you're a million miles away

歌詞もメロディも、激ロマンティック。iTunesや着うたでももう配信されてます。

http://itunes.com/basementjaxx


フジ3日目

Posted on

苗場を走り回った3日間もそろそろ終わり。

東京に戻ったら自分の書いた記事を整理してリンクしておこう。

というわけで、以下RO69へのリンクです。

Cafe de Paris

ストーンド・サークルにて

ムーン・キャラバンにて

JUANA MORINA@オレンジ・コート

頭脳警察

サニーデイ・サービス

ベースメント・ジャックス取材

ロイクソップ取材

「ロイクソップは永遠に」

ロイクソップという桃源郷

ベースメント・ジャックス!

ベースメント・ジャックス終了!

まだまだフジは終わらないけれど……また来年!


フジ2日目

Posted on

相変わらずRO69やってます。

苗場でこんなに携帯触ってるのは初めてだと思う。

以下自分が書いた記事へのリンクです。

イーダ・マリア

フジ足元問題

筋肉少女帯

JUANA MOLINA@ジプシー・アヴァロン

PRISCILLA AHN

フランツ・フェルディナンド!

皇帝フランツ、降臨

80kidz

THE BLOODY BEETROOTS

THE SHOES

CROOKERS、そして夜明け


フジ・ロック09 一日目

Posted on

雨が降ったりやんだりの微妙な天気。

今年はRO69特設ブログ班としてリアルタイム更新やってます。

人がライブ見ながら携帯いじっているを見るとあんまりいい気はしないのだけれど、これはしょうがないなあ。

以下、自分が書いたRO69記事へのリンクです。

到着!

M83取材

M83

リリー・アレン

ハナレグミに…

GONG

シミアン・モバイル・ディスコ

クラムボン

まだ踊り足りない人達

ザ・たこさん

DIPLO


PEOPLE IN THE BOX取材

Posted on

レコーディング真っ最中のPEOPLE IN THE BOXをスタジオにて取材。

音源も一部だけ聴かせてもらう。ヤバい。
ちょっと半端ないものを作ろうとしてますよ、彼らは。

取材を終え、そのままフジ・ロックへ。


転居

Posted on

1220115459_2.jpg

引っ越しました。前回の引越しが去年の3月だったので、約1年半という短いタームで、また新居へ。

前のときはまだセンチメンタルな気分に浸っている余裕があったんだけれども、今回は本当にバタバタだった。押し寄せる荷物の山と格闘するうちに、あっという間に1週間以上が過ぎていってしまった。これまでが散文的だったとすると、今回は箇条書きという感じかな。

そういえば、プロレス引越しセンターはもう倒産していた。好きだったのにな。


