日々の音色とことば:

移転しました。新URLはhttp://shiba710.hateblo.jp/です。ここは更新されませんがアーカイブを置いておきます
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アノニマスはなぜ日本政府とレコード協会に宣戦布告をしたのか

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著作権法が改正され、違法ダウンロードの刑事罰化が決まってから数日後。アノニマスが日本をターゲットに動き始めた。第一報は以下の記事に詳しい。

Anonymousが日本政府とレコード協会に“宣戦布告” 違法ダウンロード刑事罰化に抗議
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/26/news064.html


その後も、最高裁からJASRACまで、ホームページに対するサイバー攻撃が続いている。ページが閲覧しにくくなったり、別の内容に書き換えられたりしている。“霞ヶ関”と“霞ヶ浦”を間違えたり、お茶目な間違いもあるようだが、6月28日現在、まだまだ攻撃対象は拡大していきそうだ。

なぜ、アノニマスは宣戦布告をしたのか。彼らの意図はどこにあるのか。

まず確認しておきたいのは、ニュース解説などでは「国際的ハッカー集団」と言われているアノニマスが、決して一枚岩の「集団」ではないということ。アノニマスは、一人のリーダーのもと統率された組織ではない。ハッキング行為を行なっているのはそのうちの少数だという話もある。「集団」というよりも、匿名多数による「現象」と言うほうが、そもそものアノニマスの形態に近い。

参考:
Anonymousは「ハッカー集団」なのか?
http://d.hatena.ne.jp/ukky3/20110908/1315536752

「アノニマス」の歴史とその思想
http://synodos.livedoor.biz/archives/1850228.html

アノニマスを「ハッカー集団」という一つの統率された「組織」ではなく、匿名の、烏合の衆による「現象」だと捉えると、いろいろなことに気づく。


もちろん、日本にもアノニマスはいる。


アノニマスは、既存の政治とは無関係であり、国際的な集団です。
我々は、あなたがどこの国から来ても、またどの政党を支持していようと、問題にしません。
我々は、情報の自由を守ることと、検閲に反対することを唯一の関心としています。

マスコミはアノニマスをハッカー集団と述べていますが、これは完全に真実ではありません。
コンピュータハッカーの参加者もいますが、多くは単純に、日常的にインターネットを楽しむユーザーであり、
情報の自由を信じています。この掲示板は、これら普通の人に向けてのものであります。

非合法の活動をここで促進したり、議論したりしないでください。

安全に抗議しましょう。
合法的に抗議しましょう。
そして、アノニマス(名無し)のままでいましょう。


上記は「チャノロジー・アノニマス」という団体の掲示板から抜粋したもの。http://jbbs.livedoor.jp/internet/11764/


今回の件に関しても、日本のアノニマスたちはあくまで合法的なやり方での抗議を考えていたが、アメリカのアノニマスの一部が強硬手段に出た、という情報もある。

アノニマスは「組織」ではなく「烏合の衆」であるから、その行動もバラバラだし、集団として一つのまとまりを持っているわけではない。しかし、一つの旗印はある。それは上記に書かれている「情報の自由を守ることと、検閲に反対すること」ということ。

今回のサイバー攻撃に関してのアノニマスの声明は以下のページに掲げられている。
http://anonpr.net/opjapan-expect-us-512/#more-512

はたして彼らが何を思っているのか。とりあえず、和訳してみた。

日出ずる国の皆へ。こんにちは、我々はアノニマスだ。

近年、世界中のコンテンツ産業や政治家や政府による、インターネット上の海賊行為や著作権侵害との戦いが激化している。

しかし、残念ながら、この動きの中で彼らは多くの間違った選択を行っている。数々の強権的な法律を制定し、その結果市民の基本的な権利を侵害し、イノベーションを大きく阻害している。

そして今、これまで多数の偉大な技術的革新を育んできた日本もまた同様に、コンテンツ産業の圧力に屈し、海賊行為と著作権侵害との戦いに邁進することを選んだ。

日本では、先週、著作権法の改正が行われた。違法アップロードされたコンテンツをダウンロードしただけで、一般人が最高で2年間の懲役刑を課せられるようになった。

我々アノニマスは、このことによって数多くの無実の市民が不当に投獄され、しかも著作権侵害の問題そのものの解決にはほとんど効果をあげないと強く信じている。

さらに、コンテンツ産業は日本中のプロバイダーに対して日本中のインターネット利用者を監視するシステムを導入するように圧力をかけている。この前例のないアプローチは、法を遵守する市民が自由な社会で保障されるべきプライバシーを深く傷つけることになるだろう。

日本政府と日本レコード協会へ。あなたたちが基本的なプライバシーの権利、そしてオープンなインターネットの権利を侵害するならば、我々はあなたたちが相応の報いを負うべく、同じように働きかけるだろう。期待してほしい。

我々はアノニマスだ。
我々は軍団だ。
我々は許さない。
我々は忘れない。
我々の行動に期待してほしい。




もちろん、サイバー攻撃を肯定するつもりは全くない。端的に言って犯罪であるし、そのことによって今の状況が好転するとは、思っていない。

ただし、著作権法の改正と違法ダウンロードの刑事罰化が音楽産業やコンテンツ業界だけの問題ではなく、「情報の自由の侵害」、つまりは基本的人権にかかわる問題なのであるというのが、彼らの基本的なステートメントだ。それを多くの人に伝えるというのが彼らの第一の意図なのだろう。

2012年になり、彼らはイギリス政府中国政府に対しても攻撃を行なっている。

これまでアノニマスは、チュニジアやエジプトの革命時も含め、各国政府や多国籍企業など「情報の自由に対する脅威」とみなした対象への大規模な攻撃を繰り返してきた。今回の一件で、日本もその流れに飲み込まれた、ということなのだ。

※アノニマスについて、以前に書いた文章はこちら。
「アノニマスから「Google Army」へ」
http://shiba710.blog34.fc2.com/blog-entry-483.html


個人的には日本においての大飯原発の再稼働やマニフェストを反故にした消費税増税、そしてヨーロッパにおけるギリシャやユーロの問題と同時並行でこの動きが起こっていることが、とても興味深いと思っている。

ひょっとしたら、問題の本質はレコード協会とかJASRACよりはるかに大きい、「国家という統治機構に対する信用」に関わるものなのではないか?という……。

この先の話は、またいずれ。

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砂を噛むような無力感と、それでも2012年が「始まり」の年になる直感について

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2007年、僕は当時の音楽雑誌に「終わりの始まり」というテーマで原稿を書いた。

このブログを始めたのはちょうど2008年のはじめのことで、その時に強く感じたことが、記録として残っている。

「終わりの始まりのあとに(1)」
http://shiba710.blog34.fc2.com/blog-entry-3.html

「終わりの始まりのあとに(2)」
http://shiba710.blog34.fc2.com/blog-entry-4.html


そこで僕は「パッケージメディアとしての音楽に金を払う人間は、まるで潮が引くように減少し続けている」と、書いた。5年前のこと。ちょうどDL違法化への動きが進んでいた頃だった。

そこで言及させてもらった元の記事「「終わりの始まり」―― 音楽業界の2007年と2008年」には、以下のようにある。


とにかくいくつもの忘年会でいろんな音楽業界の人間と話をしてきた。

流通、メジャー、インディー、マネージメント、小売、媒体など、それぞれポジションは違うが、みんな総じて「あきらめムード」である。

自嘲自虐なギャグもすべりぎみで、舐めあうには深すぎる傷を負っている。


2007年がどんな年だったか。音楽業界にとってはいよいよ冬の時代の本格到来である。

一昨年より去年の方が悪く、去年より今年の方が明らかに悪い。

冬の時代の到来、なんて書くとそのうち春が来そうだが、実際はそんなことはないだろう。

たまたま日の陰った不況というよりは、もっと構造的な問題、本質的な問題なような気がする。

だから本当は「死期を悟った」とでも書いたほうがいいかもしれない。

あるいは「終わりの始まり」とでも。




5年前に書かれた文章は、当時のムードが強く反映されている。

振り返ってみれば、00年代中盤にはCCCDと輸入権の問題があった。そしてレディオヘッドが『イン・レインボウズ』を自由価格でDL配信したのがこの2007年だった。僕はそれを受けて「終わりの始まり」というテーマで原稿を書いた。


でも、あの時に書いたことは半分間違っていた。2007年は「終わりの始まり」ではなく「始まり」だった。


2007年に「始まった」ものをあげてみようと思う。

・iPhone。最初のiPhoneが披露されたのは、2007年1月9日に開催されたアップル製品の展示会でのこと。

・USTREAM。一般向けベータ版のサービスが開始されたのは、2007年3月のこと。

・ニコニコ動画。前年12月に実験サービスとして始まっていたが、本格的に『ニコニコ動画(β)』としてサービス開始されたのが2007年1月15日のこと。

・ボーカロイド。クリプトン・フューチャー・メディアから「初音ミク」が発売されたのが2007年8月のこと。

・ナタリー。日本の音楽ニュースサイトの代名詞的な存在になった「ナタリー」が開設されたのが2007年2月のこと。

・soundcloud。今では数多くの有名アーティストがアカウントを持つ音楽の共有サービスがベルリンで創業されたのが、2007年8月。


2012年の今の音楽ファンにとって「当たり前」になっている沢山のことが、ほんの数年前には存在していなかった。もう少しさかのぼると、YouTubeが「始まった」のは2005年のこと。そしてtwitterが2006年。YouTubeもツイッターも、最初はなんだかよくわからない「遊び場」のようなものだった。それが今では情報のプラットフォームになり、インフラになっている。


そして2012年の今を思う。


2007年に議論されていたダウンロード違法化は、ついに刑罰化されることになった。僕も音楽業界で仕事させてもらっている身なので、コンテンツ産業を守ろうという意識、アーティストの権利を守ろうという意識に異論は全くない。現場で音楽をもっと面白いものにしようと、音楽好きを増やそうと頑張っているミュージシャンやスタッフの人たちも沢山知っているし、そういう人にきっちりと利益がいくような仕組みも、あってしかるべきだと思っている。

でも、やっぱり、僕が強く思っていることは「音楽はコミュニケーションそのものだ」ということ。もちろん音源をヘッドフォンで聴くのは個人的な行為かもしれないけれど、いい音楽を聴いたら、それをシェアしたくなる。人に薦めたくなる。「いいね」という共感を得たくなる。僕自身、その気持ちは、10代の頃も、今も、変わっていない。音楽ファンが根源的に持っているそのコミュニケーション欲求自体が阻害されうる可能性を持っているのが、ダウンロードの違法化、そして刑罰化だと思っている。

「違法ダウンロード刑罰化への津田大介氏の国会参考人発言を書き起こしました」
http://www.akiyan.com/blog/archives/2012/06/tsuda-daisuke-view-for-illegal-download.html


今回の刑事罰化で、じゃあ音楽業界が、CDがたくさん売れるようになるかと言ったら、多分ならないです。下がっていくと思います。



当然、刑事罰になったらみんな萎縮します。ただ、音楽をダウンロードするユーザーはまず総会屋ではないということと、プラスですね、結局萎縮することは同じなんですよね。萎縮したら何をやるのかというと、買わなくなるだけなんですよね、単純に。



僕の見立ても、上記の津田さんの発言に近い。ちなみに、久保利弁護士はユーザーを総会屋に喩えていたようだ。

「市場を公正なものに」「CDが売れるようにはならない」──著作権法改正案、参院で参考人質疑 (1/3) - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/19/news089.html

上記の記事で、久保利弁護士は「刑事罰をもってダウンロードまで規制しないともう日本のコンテンツビジネスはもたないのではないか」と語っている。「ダウンロード刑罰化によってユーザーが萎縮して音楽から離れていく」という危機感に対して、久保利弁護士は「なにを萎縮するのか。違法行為をしないように萎縮するのであれば、それは抑止なのではないか。それで音楽から離れていくなら仕方がない、正規品も欲しくない、CDも欲しくないという音楽しか作ってないのなら仕方ないだろう」と語ったという。

この言葉には、本当に暗澹たる思いになった。これはつまり、コンテンツビジネスを保護する立場の人間が、ユーザーを犯罪者予備軍としてしか見ていないということだ。そしてこれは、実際にCDを買ってほしいと思い、価値があると思って現場で音楽を作っているミュージシャンの心意気を踏みにじる言葉でもあると思う。端的に言って、ユーザーのことをここまで敵扱いする商売が成功すると思う人の気がしれない。

佐久間正英さんが書いた「音楽家が音楽を諦める時」という記事も注目を集めた。
http://masahidesakuma.net/2012/06/post-5.html

いろんな人が、いろんな風にこの記事を読んだ。

そういう、ここ最近の様々なニュースと風潮に、再び「終わりの始まり」だなあ、と感じている。沢山のことに、砂を噛むような無力感をおぼえる。悲観的な物言いばかりが目について、呪詛のような言葉すら聴こえる。


でも、僕は2007年のことを思い出す。

あの時も「終わりの始まり」だと感じていたということは、きっと2012年も何か突拍子もない新しいことが始まる年なんじゃないか、5年後に「当たり前」になっているものが生まれるんじゃないか、という期待がある。もちろん何が生まれるかはわからない。僕が持っているのは直感でしかない。でも、なんとなく、最初は誰もが「遊び場」だとしか思っていないような突拍子もないところから、次のプラットフォームが生まれてくるんじゃないかと思う。

そして、もう一つの大事なキーは、いくつかの決済サービスが、この2012年に生まれているということ。これについてはまたいずれ書こうと思う。

上記の書き起こしで津田大介さんは「対案は文化予算を増やすこと。これしかない」と語っている。もちろん政治的な意図も含めた発言だろう。そう考えればあの場所でああ言うのは最適解だろう。しかし、音楽業界やコンテンツ産業の未来を切り拓くアイディアが「予算を増やすこと」しかないなんて、そんなくだらない話なわけがないという気がする。もっと根本的な、前提をひっくり返すようなワクワクする変化の予感がある。そして何より、現場では「いい音楽」が日々生まれている。

というわけで。

とりあえず、僕は「衰退」にはベットしない。


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